翻訳と辞書
Words near each other
・ キャプテン翼 (アニメ)
・ キャプテン翼 (ゲーム)
・ キャプテン翼 ヨーロッパ大決戦
・ キャプテン翼 ワールドユース編
・ キャプテン翼 世界大決戦!!Jr.ワールドカップ
・ キャプテン翼 危うし! 全日本Jr.
・ キャプテン翼 明日に向って走れ!
・ キャプテン翼 黄金世代の挑戦
・ キャプテン翼II スーパーストライカー
・ キャプテン翼J
キャプテン翼J 全国制覇への挑戦
・ キャプテン翼J 最強の敵! オランダユース
・ キャプテン翼Vol.II スーパーストライカー
・ キャプテン翼の用語一覧
・ キャプテン翼の登場人物
・ キャプテン翼スタジアム
・ キャプテン通信
・ キャプノサイトファガ
・ キャプブルトン
・ キャプラン


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

キャプテン翼J 全国制覇への挑戦 : ウィキペディア日本語版
キャプテン翼 (ゲーム)[きゃぷてんつばさ]
本項では、漫画『キャプテン翼』を原作として各種ハードでコンピュータゲーム化された作品を挙げる。

== テクモ ==
テクモ(後のコーエーテクモゲームス)は、選手ごとにコマンドを選び、「ガッツ」と呼ばれる行動値を消費して実行させる新しいリアルタイムシミュレーションゲームのジャンルを確立させた。オリジナルの選手や必殺技も多数登場するが、原作に登場した技も多数再現されており、一度しか披露されていないようなものやその際の台詞などの再現率も高い。第1作から「V」まで一つの長い続き物語となっており、「II」以降はオリジナルストーリーで原作のその後を描き、アニメ・マンガをベースとした作品としては珍しく原作終了後6年間も独自の発展を続けた。
ファミ通』が2003年にファミコン生誕20周年を記念して行った「最も心に残ったファミコンソフトは?」というアンケートでも『キャプテン翼』が27位、『キャプテン翼II』が51位に入り、キャラクターゲームとしては1位と2位を独占した。
キックオフ直前の状態でボタンを押さずに放置しておくと、アナウンサーのチャーリー高橋が勝手にしゃべり始める。なお、この頃は厳密にスポーツ関係の商標権等が意識されることはなく、さまざまなクラブ名が実名で登場する。
消費行動値であるガッツが不足している場合の「くっ!! ガッツがたりない!!」のメッセージは有名だが、これはファミコン版開発当時のプログラマーの口癖をそのまま使用したもの〔ゲームサイドvol.11,鶴田道孝インタビュー,マイクロマガジン社,2008年4月1日発行〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「キャプテン翼 (ゲーム)」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.